«  2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« パッシブの住まいは、陽当たり良好! | メイン | 完成見学会の準備! »

2016年10月19日

こんにちは。

デザイナーズハウス木屋の多田です。

昨日の日経新聞を読んで、

多田の気が付かなかった

CO2削減についての記事がありましたので、

ご紹介します。

記事の内容は、

「宅配ボックスで再配達削減作戦」

です。

パナソニックが、

戸建住宅向け宅配ボックスを使い、

宅配便の再配達削減効果を調べる

実証実験を始める記事です。

これで、ドライバーの労働時間やCO2の

削減した量を検証するそうです。


我が家も共働きで、宅配便による再配送が

時々あるので、反省しております。

再配達を減らすと、輸送車(バイク・車)の

輸送エネルギーが削減されるので、

CO2の削減の一助になりますね。


まずは、ネット通販で、注文するときには、

在宅時間での配達を依頼します。

また、宅配ボックスの設置を、

家族で相談します。

いろんなところで、CO2削減に貢献できますね。

また、気がつきましたら、ブログアップしていきます。


今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございます!

デザイナー多田でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.house-kiya.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1525

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


ホームデザイナー:多田剛史/ただつよし
明石工業高等専門学校 建築学科卒
出身 兵庫県西宮市



ホームアドバイザー:難波祐実子/なんばゆみこ
岡山大学 環境理工学部卒
出身 岡山県岡山市