«  2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 上棟! | メイン | 明日は、パッシブデザインセミナー! »

2016年07月08日

こんばんは。 デザイナーズハウス木屋の多田です。


先日の7月5日は、forward to 1985 energy life主催の

「省エネミーティングin静岡」に参加してきました!

最初に、代表理事の野池政宏さんより、

1985アクションについてのきっかけ、

省エネ目標、アクションナビへの登録の呼びかけなどを発信されました。


次に、基調講演として、

H27年度省エネ大賞、省エネルギーセンター会長賞を受賞された、

株式会社 栄光製作所の勅使河原社長より、

省エネ活動報告の発表がありました。

ピーク時と使用電力より生産計画を組み立てる、

不必要な電気をこまめに消す、蛍光灯を外すなど、

様々な活動が報告されました。

野池代表理事より、

1.節電により、会社全体が良い方向に向かって笑顔が増えたこと。

2.節電することで生産効率が上がり、経営状態が良くなったこと。

の2点の気づきが得られたと感想を述べられました。


後半は、省エネ事例の報告会でした。

コメンテーターとして、野池代表理事も壇上に参加。

1つ目は築45年のお住まいの省エネリフォームの発表。

現地確認とヒアリングより、構造補強と省エネの提案の報告でした。

特に省エネ改善については、

1985シミュレーターとうちエコ診断プログラムより、

省エネ効果が事前に分かるのが印象的でした。


2つ目は、築10年のお住まいの省エネ提案についてでした。

築10年なので、住まいの断熱性能が低いわけではないのですが、

西日の日射遮蔽や、うちエコ診断プログラムより、

家電、特に冷蔵庫の買い替えの提案をされていました。

最近のお住まいでも、省エネの提案が出来る点で参考になりました。


最後に、今回の省エネミーティングin静岡の

開催の準備、運営で尽力されました

静岡の1985地域アドバイザー拠点の方々のご挨拶と、

野池代表理事の閉会のお言葉で、大盛況の内に終了致しました。


この省エネミーティングに参加して、

省エネに対する多くの気づきと

1985アクションの仲間と集う機会を頂きました。


改めて、省エネに対する発信をしていきたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.house-kiya.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1482

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


ホームデザイナー:多田剛史/ただつよし
明石工業高等専門学校 建築学科卒
出身 兵庫県西宮市



ホームアドバイザー:難波祐実子/なんばゆみこ
岡山大学 環境理工学部卒
出身 岡山県岡山市