2017年05月20日

住まい夢フェア出展いたします!

New◆「パッシブデザインのお家」[O-HOUSE]完成邸見学&体験会開催◆

s-oka1.jpg
s-oka20.jpg
s-oka30.jpg


内 容: ◆[O-House]完成邸見学&体験会開催!◆ ※完全予約制 

日 時: 1月8日(日)・9日(月) 10時~17時 雨天決行

場 所: 倉敷市玉島柏台

内 容: ◆[O-HOUSE]完成見学会開催!◆ ※完全予約制 

お客様の声:
『土地探しや今後の資金計画など個人にあわせたサポートが家づくりの決め手でした。』 

   


ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)より
もうワンランク上の
【パッシブデザイン住宅】 をぜひ体験してください!    



※キッズスペースも完備!
専属スタッフがいますので、安心してご参加ください。





201607tamashima-map.jpg


s-s-oka.jpg



こちらの見学会は終了いたしました。たくさんのご参加ありがとうございました!


 

s-okabechirashi.jpg



内 容  [O-house]完成見学会【完全予約制】

場 所  倉敷市玉島柏台

日 時  2016年10月22日(土)・23日(日) 10:00~17:00 雨天決行





「こだわり家族 集まれ!」




特 徴

長期優良住宅仕様で夏涼しく、冬暖かい光熱費のかからない、ワンランク上のパッシブデザインの家を是非ご体感ください。スタッフ一同お待ちしております。


201607tamashima-map.jpg


こちらの見学会は終了いたしました。たくさんのご参加ありがとうございました!


最新情報!
s-kouzou.jpg


内 容  家づくりの舞台裏を大公開!建築途中の見学会【完全予約制】

場 所  倉敷市玉島柏台 [O-house]

日 時  2016年7月30日(土) 10:00~17:00 雨天決行





「こだわり家族 集まれ!」




特 徴

家づくりの舞台裏を大公開!現地勉強会です。魔法のセルロースファイバーって何だ!?断熱・調湿・遮音・吸音・防虫・難燃のことが、誰でもわかる建築途中の見学会です。今回は長期優良住宅仕様での家づくりをご紹介致します。
夏涼しく、冬暖かい光熱費のかからない、ワンランク上のパッシブデザインの家を是非ご体感ください。スタッフ一同お待ちしております。


201607tamashima-map.jpg



※こちらのイベントは終了致しました。たくさんのご参加ありがとうございました!

2017年05月16日

SO-HOUSE(2016年5月完成)

s-RIMG6629.jpgSO-HOUSE

2016年5月完成

しつこい勧誘がなく、決定をあまり焦らされなかった
のが我が家のペースに合っていた。

s-sohp1.jpg
s-sohp2.jpg

1. KIYAとの出会いのきっかけは何ですか?また、私たちの会社の第一印象をお聞かせ下さい。
→木屋で建築中(当時)だった渡辺さんの紹介。
コンベックス岡山であった工務店EXPOに行き、まず土地の相談にのってもらったのがスタート。
気さくで親しみやすい。適度な距離とスピード。

2. 数ある住宅会社の中からなぜKIYAを選ばれましたか?その理由とストーリーをお聞かせ下さい。他社との違い、決め手になったポイントなどいくつでもお願い致します。
→木屋に決定する前にもかかわらず、いろいろなことに親身になって動いてくれた。
しつこい勧誘がなく、決定をあまり焦らされなかったのが我が家のペースに合っていた。
金額の提示が明解だった。断熱材にセルロースファイバーを使っていること。

3. 家づくりで苦労した点はどんな事ですか?
→打合せのためのスケジュール調整。時間を作ること。主人1人でも大変だったので、私(妻)が育休中じゃなければ本当に大変だと思う。(しかも途中で主人の病気がわかり、正直家づくりどころじゃないような時期もありました。)

4. 家づくりで楽しかったこと、印象に残る出来事はどんな事ですか?
→照明や壁紙をチョイスしていった時間。やっと具体的でイメージしやすいところまでたどりついた感じがして楽しかった。上棟の日。とにかく忙しかったが、一気に棟が上がり、いよいよだなという思いになった。少しずつできていく様子をみるのが楽しかった。(子供がインフルエンザになり、足が遠のいたのが心残り・・・)

5.マイホームの一番のこだわりはどこですか?また住み始めてからの感想もお願い致します!
→「子どもがのびのび暮らせる、開放感がありつつもつながりのある家を」と思っていた通りの広いLDKと吹き抜けがいきる家になったと思います。提案して下さった小上がりの和室や、玄関の土間収納は便利で使い勝手が良かったです。2階のスタディルームはまだ活用しきれていませんが、これから家族で一緒に勉強したり本を読んだりするのが楽しみです。暑い夏が始まりましたが、まだ冷房を一日中つけなきゃいけない日は数えるほどです。

6.KIYAへ向けて改善してほしいこと、ご不満などがあれば、率直なご意見をお願い致します。
→私達は家づくりすべてにおいて素人なので、平面図から立体になった際のサイズ感をイメージすることが難しかったです。完成してみて一番自分が思う感覚と違ったのが窓の大きさだったので、何かそのサイズ感を体感できる見学?やシミュレーションがあったらいいかもと、思いました。また、住みはじめてからの手続きに関しても(テレビ、電話、ネット、引越など)一通りのアドバイスがあればありがたいなと思います。そんなことは個々人でやるべきことなのかもしれませんが、ほとんどが初めてのことでそこまで考えが及ばないこともたくさんあったなと実感しています。

7.最後はご自由にどうぞ♪(文章でもイラストでもお任せです^^)
→いつもにこやかにお出迎え、お見送りくださったスタッフの皆さんありがとうございました。息子の突然の攻撃(ビーム)にも全力で対応して下さり、いまだに「三宅のお兄ちゃんのとこ行かんのん?」と聞いてくるぐらい、大スキな場所になったようです。
そんなに深く考えず、言ってみれば勢いでここまで進んだような気がします。三宅サンをはじめ、木屋サンが背中を押してくれないとできなかったことだと思っています。いや~家づくりって大変。建築にかかわることだけでなく税金とか保険とか制度とか・・・いーっぱい勉強させてもらいました。それこそ、学校でこういう授業があってもいいのではないかと思ったぐらいです。家の中身については家具の配置や収納などまだまだ試行錯誤を重ねてる状態ですが、ゆっくり“私達の家”にしていきます!!新しい季節を迎えるのが楽しみです。

MA-HOUSE(2016年3月完成)

s-P1230842.jpgMA-HOUSE

2016年3月完成

「KIYAファミリー」の存在は一つの
安心感につながりました。

s-matumoto1hp.jpg
s-matumoto2hp.jpg

1. KIYAとの出会いのきっかけは何ですか?また、私たちの会社の第一印象をお聞かせ下さい。
→・ネットで「岡山 工務店」でヒットした中から数社に資料請求したところ、多田氏から電話を頂き、訪問して話をうかがったのがきっかけだったと思います。
・大工さん職人さんの姿が見えず「工務店」のイメージとは違っていました。落ちついた雰囲気というのが第一印象です。

2. 数ある住宅会社の中からなぜKIYAを選ばれましたか?その理由とストーリーをお聞かせ下さい。他社との違い、決め手になったポイントなどいくつでもお願い致します。
→「家」の勉強の中で一番興味を引かれていたのが「断熱」でした。断熱材としては「セルロースファイバー」が良いかなと思っていたところ、KIYAとU社が採用していることをアナウンスしていたので有力候補になりました。U社はOMシステムがセットなのでNGとなり、KIYAに決ったという流れでした。(希望すれば対応可能な工務店は結構あるのでしょうが、それを尋ねてまわる気持ちの余裕はありませんでした。)
・「KIYAファミリー」の存在は一つの安心感につながりました。

3. 家づくりで苦労した点はどんな事ですか?
→・夫婦と長女の3人であれこれ相談した上でKIYAさんと摺り合せできればよかったのですが、3人とも多忙を極めており、全く時間をとれませんでした。KIYAさんでの打ち合せ時にぶっつけ本番で深く考えることもなく決めていく形となり残念でした。
・工事が始まっても殆んど現場に行けませんでした。

4. 家づくりで楽しかったこと、印象に残る出来事はどんな事ですか?
→・完成模型を見たときには、図面等を見るのとは違い「こんな家になるんだ」という実感がして楽しい気分になりました。
・上棟はあっという間に進行し、手際がよいことに驚きました。柱に筋かい入れるまではグラグラなのが印象的でした。

5.マイホームの一番のこだわりはどこですか?また住み始めてからの感想もお願い致します!
→①断熱材がセルロースファイバーであること。②外観的には「へ」の字形の屋根であること。③フローリングを無垢杉板にする。
①については 床の断熱材が「カネライト」という発泡樹脂になったことが残念でした。6~70万円の差額があるとの説明で断念しました。リビングには大型のエアコンを設置しましたが、夏の間も「27℃」「最弱」設定でも冷えすぎて困りました。一階部分の室内ドアは全て開放して冷気が回るようにしていました。
②外観的には総二階建が一般であるなか少し特徴的です。

6.KIYAへ向けて改善してほしいこと、ご不満などがあれば、率直なご意見をお願い致します。
→いわゆる「標準仕様」が明確でなく、仕様変更した場合の差額がよくわかりませんでした。

7.最後はご自由にどうぞ♪(文章でもイラストでもお任せです^^)
→打ち合せで色々な希望を持ち寄り、デザイナーの多田氏としっかり話をつめていくステップが一番の醍醐味なのでしょうが、当方が全く時間がなく、打ち合せにやっと出席するような始末で、多田氏も閉口したものと思われます。
立派なものが出き上り感謝しています。不満がないわけではないですが、当方の準備不足・予算不足が原因なのでKIYAさんの責任ではないですね。
5.の③
フローリングを「杉板」にしたのは(ノークレームの約束の上で)大正解であったと思っています。

TU-HOUSE(2016年2月完成

s-tunouhp_001.jpgTU-HOUSE

2016年2月完成

建築中の柱に書いた
温かく笑顔のあふれる家。

s-tun3.jpg
s-tun4.jpg

1. KIYAとの出会いのきっかけは何ですか?また、私たちの会社の第一印象をお聞かせ下さい。
→出会いのきかっけはデザイナーの三宅さんの義理の弟さんに紹介してもらいました。第一印象は、大きな会社ではないながらも、家づくりに自信をもっている感じがしました。

2. 数ある住宅会社の中からなぜKIYAを選ばれましたか?その理由とストーリーをお聞かせ下さい。他社との違い、決め手になったポイントなどいくつでもお願い致します。
→KIYAさんに出会う前から、他社の見学会に参加していましたが、他社での営業トークが苦手でした。KIYAさんでは、あまり強い営業トークはありませんが、こちらの質問に対しては答えが明確で安心できました。

3. 家づくりで苦労した点はどんな事ですか?
→打ち合せが多く夫婦で時間をあわせるこには苦労しました。また、予算には限りがあるので妥協するところとこだわるところを決めるのに苦労しました。

4. 家づくりで楽しかったこと、印象に残る出来事はどんな事ですか?
→計画段階では、デザイン的なタイル貼りや壁紙を決めるのが楽しかったです。実際に着工してからは自分達の家が日を追うとごとにできていく様子を見るのも夢が現実になっていくようで楽しかったです。また、子供の誕生日にケーキを用意してもらったことはとてもうれしかったです。

5.マイホームの一番のこだわりはどこですか?また住み始めてからの感想もお願い致します!
→コストパフォーマンスを重視したつもりですが、色々なものをグレードアップしたり、良いと思ったものは多少高くても採用したのでトータルとしては最初に考えていたよりも金額的には大きくなりました。その分住み始めてからは快適ですし、何より断熱性能が高く冬でも暖かいです。

6.KIYAへ向けて改善してほしいこと、ご不満などがあれば、率直なご意見をお願い致します。
→実際に着工して、また住み始めて、打ち合わせと違う箇所がいくつかありました。現場監督に相談すれば即座に対応していただいたので良かったですが、もう少し着工後に施主立会もしくは確認があれば良いと思いました。

7.最後はご自由にどうぞ♪(文章でもイラストでもお任せです^^)
→家づくりというものはとっても夢がありワクワクするものですが、人生の中で最も大きな買い物であり、緊張もあり、中々積極的になれない自分がいました。でも少しずつ夢が形となっていき、自分たち家族の未来を描けるようになるにつれて“本当に家を建ててよかった”と思える様になりました。初めてのことで、色々な“決定”に常々不安になっていた私の背中を押してくださったKIYAスタッフの皆様のおかげです。
今では子供たちものびのび生活することができ、その姿を見ながら私もいやされています。建築中の柱に書かせていただいた“温かく笑顔のあふれる家”がずっとずっと続くよう、KIYAの皆様への感謝の気もちを忘れず過ごしていこうと思います。ありがとうございました。

HA-HOUSE(2016年1月完成)

s-P1090304.jpgHA-HOUSE

2016年1月完成

私達のライフスタイル家族構成に合った
土地や間取りを提案して下さった。

s-hay1.jpg
s-hay2.jpg

1. KIYAとの出会いのきっかけは何ですか?また、私たちの会社の第一印象をお聞かせ下さい。
→KIYAさんとの出会いは「すまい夢フェア」でした。模型がとても興味深かったので見ていたら三宅さんが声をかけて下さいました。とても熱心に色々と説明して頂き、「家造りに対する情熱を感じられたね」と後で話したのを覚えています。打合せの際KIYAさんを訪れた時には、スタッフの皆さんにはとても親切に接して頂きました。みんなスマイルで感じが良いです。
○夫 2014年の「住まい夢フェア」で対応して頂いた三宅さんの、押し売りの感じがなく、ただKIYAさんの家造りへの自信が説明の中で感じられ、熱意が伝わって来たので、見学会にも行ってみたいと思いました。自分が相談していたファイナンシャルプランナーさんとも偶然関係があったことも後押しとなりました。

2. 数ある住宅会社の中からなぜKIYAを選ばれましたか?その理由とストーリーをお聞かせ下さい。他社との違い、決め手になったポイントなどいくつでもお願い致します。
→数々の希望・要望にていねいに答えて下さったり 考えて頂いたことです。
特に半二世帯住宅という点で間取の提案(ミニキッチンなど)をして頂いたことが良かったです。他社にも相談しましたがそんな提案は全くありませんでした。
また、土地探しは現地まで一緒に行って下さったり、土地探しの説明も詳しくして下さったのでとても参考になりました。
私達のライフスタイル、家族構成に合った土地や間取を提案して下さったのが決め手になりました。
○夫他社と違い、契約を急がせずじっくり一緒に考えて頂いたところ。あと、三宅さんの人柄、自分との色々な共通点も。

3. 家づくりで苦労した点はどんな事ですか?
→○妻最初広さの感覚がなかなかわからなかったです。
それから、家のイメージが決まらなくてコロコロ変わってしまいました。
模型を見たり、見学会に行ったり、三宅さんに相談させて頂いたりして解決できました。
○夫間取りと予算のバランス

4. 家づくりで楽しかったこと、印象に残る出来事はどんな事ですか?
→○妻内装(壁紙・照明・カーテンetc)を考えたりするのが楽しかったです。
○夫間取りを考えている時。フリーソフトを使って色々と検討して原案を作り、それを三宅さんがアレンジして提案して下さり、そのやりとりが楽しかったです。
あと、施工が始まってから大体週1回は見学に行ってましたが、家が少しずつ形になっていくのを見るのも楽しかったです。

5.マイホームの一番のこだわりはどこですか?また住み始めてからの感想もお願い致します!
→○妻一番のこだわりはキッチンの収納です。何度も変更をしたので、その都度対応して下さって有難うございます。
住み始めて感じたことは、ダイニング、キッチン、風呂がつながっていて、スムーズに家事がこなせることです。洗たく物を干す場所も一階にして良かったと思います。
もう一つはミニキッチンが義母の部屋に作ることによってお互いのプライベートな空間をもつことができることが良かったと思います。
○夫こだわりは1つと挙げられません。全部です。住み始めてから、あれだけ真剣に検討したつもりでもスイッチ、コンセントの位置はもっと検討しておけば良かったかも!これから色々とカスタムしていきます(笑)

6.KIYAへ向けて改善してほしいこと、ご不満などがあれば、率直なご意見をお願い致します。
→○夫自分も建築設備の設計・施工のプロなので、通常の客と違いKIYAさんとしては非常にやりにくい客だったと認識しています。そんなプロの視点から・・・
・打合せ内容が積算、作図、現場へ反映されてされてない事があったので連携を密にして欲しい
・土地の造成内容が事前に分かっている場合は、給排水等のインフラを事前によく検討して欲しい
・施主要望をよく確認せずに、施工後の確認でイメージと違う事があったので、事前の確認をして欲しい(私の場合は要望が細かく、多すぎたかもですが?)
・でも、職人さんは皆さん対応が良く、腕も良かったと思います。

7.最後はご自由にどうぞ♪(文章でもイラストでもお任せです^^)
→長期に渡り、家造りのサポートをして下さり有難うございます。
途中で疲れていないか気遣って下さったり、家造り以外でも、子供のことも心配して下さったりで本当に感謝しています。
大変なこともありましたが、今ではすべて良い思い出です。(バースデーサプライズ 引き渡しセレモニーもとても感激しました。)
一生一回の家造りをKIYAさんに依頼して本当に良かったと心から思っています。
先週から母が引越して来てさらににぎやかになりました。
食卓には、母の作ったおかずが一品増えたり、子供達も母の部屋に遊びに行ったりで脇あいあいとし皆笑顔が増えた様に思います。
今秋にはもう一人家族が増えます。(9月上旬出産予定で、もっとにぎやかになります(笑))
大好きな家族と、この家でもっと笑顔を増やしていけたらなと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします!
○夫数多くの難しい注文を快く聞いて下さり、素敵なマイホームが出来ました。
色々とご迷惑をお掛けしましたが、ありがとうございました!