2014年05月07日

HI-HOUSE(2014年5月完成)

HIG-HOUSE-200.jpgHI-HOUSE

2014年5月完成

皆さんの話しやすさ、営業色の
濃くない親近感が魅力でした。

hig-voice-1.jpg

hig-voice-2.jpg

1.KIYAとの出会いのきっかけは何ですか?また、私たちの会社の第一印象をお聞かせ下さい。
→KIYAファミリーの友人ができた。彼女の家を見て、自分も家を建ててみたいと思うようになり、見学会に参加しました。いい評判しか聞かされていませんでしたが、実際みなさんの話しやすさや、営業色の濃くない程よい親近感を実感。また行ってみたいと思える雰囲気がありました。
2.数ある住宅会社の中からなぜKIYAを選ばれましたか?その理由とストーリーをお聞かせ下さい。他社との違い、決め手になったポイントなどいくつでもお願い致します。
→友人宅にみえたこだわり、見学会で感じる皆さんの個性、自分達にぴったりな家をつくりたいと思いました。設計してくださった三宅さんには早くからイメージを伝え、趣味も理解してもらえていたので、ここでなら叶うと思っていました。あえて他を探そうとは思いませんでした。何よりの決め手は三宅さんだったのかもしれないです。人見知りな主人が、木屋スタッフの皆さんとはうちとけるのも早かったです。
3.家づくりで苦労した点はどんな事ですか?
→とにかく土地探し、かなり時間がかかりました。土地が決まってからは、消費税増税ぎりぎりのタイミングだったため、急ピッチで進めねばならず忙しかった事。
4.家づくりで楽しかったこと、印象に残る出来事はどんな事ですか?
→素材をひとつひとつ決めていく過程が楽しかったです。どうしてもつけたかった青色のドアをオーダーメイドしてもらえるとわかった時は、とても嬉しかったです。
5.マイホームの一番のこだわりはどこですか?また住み始めてからの感想もお願い致します!
→外観、中庭、プライベート空間を2階にまとめたこと・・・選べませんね。住み始めてからは、夏なのにとても涼しいのに驚いています。エアコンはおろか、扇風機もほとんど必要ありません(7月中旬現在)。大雨の日の水はけ具合が少し心配です。
6.KIYAへ向けて改善してほしいこと、ご不満などがあれば、率直なご意見をお願い致します。
→基本、大満足です。しいていえば、備品(おフロなど)の単価、割引額など早めにわかると、お金をかけられるところ、削るところの判断がつきやすいかも?しれません。
7.最後はご自由にどうぞ♪(文章でもイラストでもお任せです^^)
→土地を決めた時、そこにはまだ築40年超の空家の並ぶ微妙な場所でした。少しずつ家ができあがっていくのを見るのは感激でした。近くに桜並木をみつけたり、自由ネコがたくさんいたり、ウグイスの声が聞こえたり、いい場所に素敵な家を建ててくださり、本当にありがとうございました。引越後、ご近所にあいさつに行くと、同級生がお嫁にきていてとても驚きました。悪い事はできませんね(>_<)(しないけど・・・)